
サステナビリティ基本方針
ブルーゾーンホールディングスは、「地域にお住まいのすべての方が、健康に毎日を楽しめる世界(ブルーゾーン)を実現する」をミッションとしています。
スーパーマーケットは、お客さまの毎日の食生活を支える大切な役割を担っています。
地域のライフラインであるとともに、サプライチェーン全体で環境負荷を軽減することで地球環境問題に真摯に取組み、地球環境を守り、「あなたのお店が近くにあって本当に良かった」と思っていただけるサステナブルな経営を目指します。
お客さまに信頼されるために
お客さまに対する基本姿勢
当社及びグループ企業(以下、「当社グループ」という。)は事業活動を行う上で関連する法令・ルールを遵守し、企業倫理、社会的な規範を踏まえ、正直な販売活動を行います。
適正な商品表示ならびに情報の開示
法令・ルールを遵守した適正な商品表示を行うとともに、正確な商品情報を提供し、お客さまに誤解や誤認を与えない商品表示を行います。食の安全についての情報も積極的に公開します。
お客さまに誤解を生じさせない広告・表現
当社グループは、それぞれの事業活動・商品・サービスを提供する際、表現内容や販売方法について、関連する法令・ルールを遵守します。商品の特性や品質などについてお客さまが誤解するような表示や表現は行いません。
商品事故が発生した場合の緊急時等の対応
商品事故が発生した場合には、お客さまの健康や安全の確保を最優先とし、迅速かつ適切な対応をとり、被害の拡大防止に努めます。そのための必要な社内体制を構築します。
個人情報の保護と管理
当社グループが事業活動を行う上でお客さまからお預かりした個人情報は、関連する法令・ルールを遵守し、安全対策を講じ適切に保護・管理するとともに、個人情報に関わる従業員に対しては、教育や啓発を実施いたします。
商品やサービスへのご意見・ご要望の取扱い
商品やサービスについてのお客さまからのご意見・ご要望に対しては、真摯に耳を傾け、お客さまの立場に立った対応を行うとともに、今後の商品開発、サービスの改善などへ反映します。
信頼される商品の販売について
商品の安全性の追求
商品の安全・安心に対しては、関連する法令・ルールを遵守し、発注から入荷、商品管理、在庫管理、鮮度管理を通じて基準を設け、その責任を果たしてまいります。
商品の質の向上
お客さまの食生活が、より豊かで健康的なものになるよう、安全でご満足いただける商品の開発、仕入れ、販売を行うとともに、さらなる品質向上とその追求に取組みます。そのための必要な社内体制を整備いたします。
お取引先さまとの取組み
当社グループが目指している企業集団であり続けるために、お取引先さまに、当社グループの経営理念や経営方針を伝え、理解と協力をお願いしてまいります。取引にあたっては、関連する法令・ルールを遵守し、公正な取引を推進いたします。
社会的信頼のために
人権・個人の尊厳の尊重
当社グループが関わる、すべての人の人権と個人の尊厳を尊重いたします。いかなる差別やいやがらせも許さず、それらを見過ごすことも許しません。また、いかなる形であれ、不当労働、強制労働・児童労働を認めません。
雇用・職場環境
職場で働く上で関連する法令・ルールを遵守し、心身のゆとり、豊かさを実現できるよう努め、常に安全で健全な職場環境の確保に努力いたします。多様性を活かし、一人ひとりの能力を十分に伸ばすことができ、社員同士が尊重しあい、働き甲斐があり活き活きと風通しの良い企業風土を守ってまいります。
株主の皆さまとの関係
企業価値を高める努力をし、透明性のある経営を目指します。
環境管理
資源の有効活用、再資源化、省エネルギー、廃棄物の削減、ロス削減、環境汚染の予防に努め、自然との調和を図り、豊かで健康的な社会環境づくりに貢献いたします。
地域社会との関係
地域社会との連携と協調を図り、良好な関係を維持することにより、地域社会の一員としての責任を果たします。そして豊かな消費生活づくりを支援します。反社会的勢力に対しては、毅然とした態度で対応し、脅威には屈しません。
情報の管理
情報の管理に細心の注意を払います。会社情報の開示に関しては、法令や制度に定められた企業情報の公開はもとより必要と認められる情報に関して、積極的に開示します。
2025年10月1日制定
ブルーゾーンホールディングス行動憲章
1.企業としてのお約束
わたくしたちは、お客さまに喜んでいただける当社グループならではの価値ある商品やサービスを提供し、広く社会のルールや社会倫理を守り、企業としての社会的責任をしっかり果たしていきます。
2.お客さまへのお約束
わたくしたちは、お客さまの立場に立ち、常に誠実な行動、言動、態度でお客さまに接し、お客さまに喜んでいただける価値ある商品と、サービスを提供いたします。
3.お取引先さまへのお約束
わたくしたちは、お取引先さまに経営理念や経営方針をお伝えし、理解と協力をお願いします。お取引にあたっては、公正な取引を推進いたします。
4.株主さまへのお約束
わたくしたちは、企業としての価値を継続的に高め、透明性のある経営を目指します。
5.従業員へのお約束
わたくしたちは、当社グループに関わる、すべての人の人権と個人の尊厳を尊重し、心身のゆとり、豊かさを実現できるよう努め、一人ひとりの能力を十分に伸ばすことができ、社員同士が尊重しあう風通しのよい企業風土を守ります。
6.地域社会へのお約束
わたくしたちは、自然との調和を図ることにより、豊かで健康的な社会環境づくりに貢献するとともに、地域社会との連携と協調を図り、良好な関係を維持することで地域社会の一員としての責任を果たします。
2025年10月1日制定